エミリー・ヒラリーのルポ | Dutchwest Japan / ダッチウエストジャパン

  1. お問い合わせ
  2. 10:00~17:00(12:00~13:00を除く)定休:土曜・日曜・祝日
  3. 0120-700-027

エミリー・ヒラリー・るりこさんのルポ


Reportage


るりこさんのイタリア便り

るりこ
るりこさん
ZARINAイタリア駐在スタッフ
イタリア各地を訪れたり、ZARINAで淹れた
エスプレッソで作るお菓子のレシピをご紹介します。
  1. 兎と鳩

    2017年4月14日るりこさんのItaly便り

    イタリアの結婚式に出席する際、女性は靴を2足用意するのが鉄則です。

    これ本当です!

    勿論花嫁が当日の主役ですから立会人は控え目に、、、

    しか~しここはイタリア、地味でもいけないのです。

    お洋服屋さんの店員さんも、靴屋さんのオーナーも

    「立会人をやるんです。」と言えば、

    「じゃあ、これね!」とちょっと派手目だったり

    「えっ?!」という色の靴を持ってきたり、

    “予定の斜め上”のものを薦めてきます。

    とっても歩き難い高~いヒールの靴、慣らすために先週末から「練習」を始めました(苦笑)。

    教会での挙式中は立ったり座ったりするのでまだいいのですが、

    何せいつもは楽で歩き易い靴ばかり履いているものでいざと言う時大変困ってしまう訳です;;;

    セレモニー用に高いヒールの靴、それが終わったら低いヒールに履き替える予定です。

    午前11時からのセレモニーに始まって全て終了するのは夜中の12時間をまわるでしょうきっと。

    締めはディスコ/ダンスタイムなのでそのためにもう一足の靴が必要なのです。

    楽しむ時はしっかり楽しむそしてお洒落は決して忘れない、そんなイタリア女性を心から尊敬いたします。

    果物の花々は散って、今は新緑がグングン伸びて気持ちのいい季節になってきました。

    1831.JPG

    ちょっと苦味があって全体的に柔らかい棘のような毛に包まれた日本の山菜の雰囲気を持つ、

    ブルスカンドリという野生種の野菜です。

    毎春、この野菜を八百屋さんで見ると日本の山菜が食べたくなって

    まるでその味を思い出すかのようについつい手が伸びます。

    我が家では細かく刻んでリゾットにします。

    今年は16日(日)がパスクワ、復活祭です。

    コロンバは鳩の形をしたパスクワには欠かせない焼き菓子。

    1832.jpg

    平和の象徴である鳩をイタリア語でコロンバといい、

    羽を広げたその形がこのお菓子に似ているからこの名前がついたとも。

    職人さんが一つひとつ丁寧に作りあげたものから工業化されたものまで様々。

    パスティッチェリアのショーウインドーには卵の形をしたチョコレートと一緒に並べられます。

    小麦粉、バター、砂糖に卵が主な材料でビール酵母が加えられ

    カリカリサクサクの砂糖と丸ごとアーモンドがトッピング、

    これはクラシックなタイプで他にも粒状のチョコレートが入っているものや、

    1833.jpg

    こんなミニミニサイズのものもあります。

    1834.JPG

    春物のスカーフをまとったエレガントな女性のような出で立ちの卵型のチョコレート、

    中にはサプライズが入っています。

    兎は誕生のシンボルであるので、このチョコレートも毎年恒例の光景です。

    1835.jpg

    この「ご一行様」に見つめられるとどうしても一枚撮りたくなります。

    学校関係は12日頃から17日(月)までパスクワのバカンスで休校となります。

    この休みを利用して旅行へ出かける家族もいれば、

    16日のお昼に家族や親戚が集まって外食するグループまた、ホームパーティー組も。

    我々は今年もサンティーナ叔母さん宅へおよばれです。

    翌日17日(月)はルネディ アンジェロ又はパスクエッタと言って祭日にあたり、

    企業はお休みになります。

    1836.jpg

    パスクエッタの日はピクニックへ!というのが伝統です。

    自転車派も自家用車派もバスケットににパニーニやワイン

    そしてカフェッティエーラとミニガスボンベを詰めて出かけます。

    爽やかな風をいっぱい吸ってリラックス!みなさんも、

    この週末はピクニックへ行きませんか?

    Buona Pasqua!

    ZARINA


ルポライター


最新の記事


アーカイブ


loading